FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クワガタ取り

夏休みは寝込んでしまって、子供をどこにも連れていってやれなかったので、何十年か振りにクワガタ取りに出かけることにした。(半分は自分が行きたかったから)

一応準備をと、近隣の昔あった森をgoogleストリートビューで見たら、けっこう伐採されてしまっていたので、仕方なく小学生の時によく行っていた実家近くの馴染みの森に行くことにした。

正直、まだいるかな。。って感じで早朝5時くらいに起きて森に突入。
当時のよく取れるクヌギの木を覚えていたので、飛び蹴りをすると・・・

「バサバサッ」

っとノコが落ちてきました。

いくつになっても、この感触はいいもんですな。

ちなみに、子供は森のクモを怖がって、奥にはあまり行けなかったけど、
一応「おもしろかった」と言ってくれました。

でも、最近のノコはなんか小ぶりだなぁ。。。俺が大きくなっただけか??

noko2.jpg
noko1.jpg

スポンサーサイト

実家の畑

今日は父の日で実家に遊びにいった。

梅雨に入っているせいか、今日も朝から雨が降っていたが、
しばらくすると晴れ間がのぞいたので久しぶりに畑にいってみることにした。
畑を3倍に拡張したと、以前自慢していたからである。

畑までは歩いて5分の小高い丘の上にあるので、
坂をのぼって畑にいってみると、、、畑がものすご~くグレードアップしていた。
正直、こんな気合いを入れてやっているとは思わなかった。

畑-1

現在栽培しているのは、トマト、ピーマン、いんげん、ナス、ズッキーニ、とうもろこし、きゅうり、ダイコン、その他少々のようだ。

ズッキーニ
トマト
畑-2

しかしこの量、しばらくは野菜に困らないだろう。。。
個人的にはすいかを栽培して欲しいけど。

ついでに1本ダイコンを抜いてもらいました。。



最近、定年退職後に畑をはじめる人が増えているようだが、贅沢で良い趣味かもしれない。
自然を感じられるし、収穫は楽しいし、何よりスーパーで売っているものに比べて鮮度があってウマい!
おやじも最初は失敗して枯らせてしまい、畑を貸していただいている方から教えてもらってここまで成長させたようだが、結構コツがあり、奥は深そうだ。

父の日

明日は父の日。
昨年末から実家では、おやじが定年を期に趣味で畑を始め、ほうれん草やら白菜やらを結構器用に育てているのだ。
最近ではやたらとデカく育ったダイコンなどがうちに届き、冷蔵庫も野菜でいっぱいだ(笑)
そして毎日ダイコンの乗った料理が出てくる(爆)

そんなこんなで実家にはいつもお世話になっているので、明日はなんか贈り物をしようと思う。


そういえば嫁さんからお手伝い券入りの手作りグッズを渡された。
父の日

娘が保育園で作った力作のようだ。
先日も「こいのこりさんつくった」って言ってこいのぼりを持って帰ってきたので、これで第2作目になるが、うちのおやじにわざわざ作ってくれたのか、、って(おやじに渡すプレゼントを考えていたので)思ってしまったが、嫁さんから「父の日だから」って言われて、はっと自分のことだと気づいた。

初めての父の日プレゼント、自分も人のおやじになったんだなぁと改めて実感した日でした。

プロフィール

GASHONDA

Author:GASHONDA
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。